7月11日、出発。

フィンランドエアーAY80便は、10時40分発。

集合は、8時半〜9時に、セントレア(中部国際空港)の国際線ロビーで。

こじんまりした空港は、迷わず目的地を目指せるから、

待ち合わせや、乗り換えのストレスもなく、安心だ。

その朝が、初対面のメンバーが、ふたり。

「おはよう」の挨拶や、

それぞれの自己紹介を簡単に済ませて、私は両替へ。

国際電話対応の携帯レンタルをするツワモノもいて、

朝の空港ののんびりした雰囲気のなかで、

私たち四人だけが、かなり、あわただしい。


Photo_2


本日のレート、1ポンド141.49円

旅先での支払いは、ほとんどクレジットカードだけれど、

タクシーや小さな個人商店では、現金も必要。

14泊16日の滞在で、どれくらいのポンドが必要かな…。

両替の列が短すぎたために、ゆっくり考える時間もなく、

とりあえず5万円分を両替。約353ポンドの手持ちとなった。