JEMレンタカーなら、日本の免許証でもok!


マナーハウスの駐車場で撮影、レンタカーじゃないです。

「国際免許じゃなくても、レンタカーOKらしい。

 日本語ナビもあるってことだよ」

友がwebで、【JEMレンタカー】の情報を見つけた。

日本の免許でOKということはともかく、

日本語でのナビゲーションは、ポイントが高い。

もう5年以上も前のことだけど、

ハワイのオアフ島で、ナビ付レンタカーを借りてみた。

走り出すまで気づかなかったけど(そこが、マヌケ?)

画面表記も道案内も使い方も、ト〜ゼン英語で、

「チッ!ほんとに、使えないヤツ!」と、

ナビと自分自身をなじった、苦い経験がある。


日本語スタッフがいるという【JEMレンタカー】は、

保険の書類や事故対応の説明など、現地でのやりとりが、

ストレスなく間違いなく聞き取れる。

ひとつ問題があるとすれば、アパートから遠いこと。


【JEMレンタカー】のオフィスは、Hendon Central駅から、車でさらに数分。
Photo_2

★ノーザンラインのヘンドンセントラル駅

いくら、その駅まで迎えに来てくれると言っても、

滞在するWimbledonのアパートから、かなり時間がかかりそうだ。

「オプションだけど、配車&回収サービスもあるから…」

臆病な私は、市街地の混雑や高速道路を避けたくて、

コッツォルズのOxfoadか、のどかな村のいずれかで、

レンタカーを調達したいと思っていたのだけど、

レンタカー手配のミッションを担った友は、すでに疲れ果てている。

【JEMレンタカー】に、決定。

配車や回収の手段は、現地で考えることにして、

日本語ナビ付のコンパクトカーを3日間予約した。

それにしても、コッツォルズへと向かう高速道路を、

うまく乗り継いで行けるのだろうか?


もしかしたら、これって、

セントレアに降り立った外国人が、笠寺あたりに借りたアパートから、

地下鉄を乗り継いで、上小田井とか上飯田方面まで行き、レンタカーをゲット。

最初の名古屋高速環状線で、さんざん迷走したのち、

名神高速道路や北陸陸自動車道路に乗って、

どこかのジャンクションから田舎道を走り、

やっとの思いで、白川郷へたどり着く…。

そういう感じじゃないのかな?

たとえが、後ろ向き過ぎ?


とにかく、今の私にできることと言えば、

ロンドンを初めて走る人は必ず混乱するという

信号のない交差点【ラウンドアバウト】の

イメージトレーニングをするくらいかも?

なんの役にも立たないのだと思うけれど…。

出発まで、2週間を切っている。