飛行時間9時間40分、ヘルシンキ空港へ。



フィンランド航空のwebによると、

名古屋からの飛行時間は、9時間40分らしいのだけど、

最初の機内食をおいしく食べて、ぐっすり眠り、

二度目の食事を終えたら着いちゃった、という感じ。

窮屈な満席でなければ、たとえ早朝のフライトだって、

最初の機内食が終われば、自然にまぶたが重くなる。

ビールと小さなボトルのワイン1本で、ほろ酔い。

乱気流の中だって、ゆりかご気分で、

どこまで飛んでも、乗り物酔いとは、無縁の私。

ヘルシンキでの入国審査で、

機内で呑み残した水のボトルとワインは、あえなく没収。

外し忘れた金属ベルトで、警告灯をくるくる回して、

だんだん目も覚めてきた。

ヒースロー空港への乗り換え便は、16時発のAY833。

37cゲートがなかなか見つけられなかったけれど、

まだ1時間以上あるから、慌てない、あせらない。


Photo

いよいよ、ロンドンまで、あと3時間10分だ。