青空のグリットレトン。通りがかりのパブでランチ&サマープディング。

サマープディング


カッスルクームへ向かっているうちに、

時々、雨雲が切れて、

しばらくすると、スカイブルー!







ガイドブックには、載ってない村だから、

名前もわからないけど、「気持ち良さそうだから、歩いてみようよ」


   






   教会の向かい側の

                       このお城みたいな建物は、なんだろう?  
















   パブで、聞いてみようか。
   
   ランチの時間だし…。 
















この村は、グリットレトン(Grittleton)。

お城のような建物は、今はプライベートスクールだけど、

その昔は、マナーハウスだった。

マナーハウスで働く人たちが、住みついてこの村ができ、

今でも、ここのたくさんの人が、このプライベートスクールで仕事している…。



そんな風に理解したのだけど、うまく聞き取れなかったから、

村の名前も歴史も、ほんとうのところは、よくわかんな〜い。



おしゃべりは弾まなかったけど(英語力不足だ!)

パブに集う人たちと、乾杯した。笑いあえた。

日本のことは、よく知らないみたいだったけど、

「遠くからよく来たね」と、歓迎してくれた。


そのうえ、みんな、とっても親切!

帰り際に、カッスルクームへの道を尋ねたら、

間違いやすいと教えてくれた曲がり角まで、車で追っかけてきてくれた。


ほんとに、ありがとう。

次回、コッツウォルズに来る時も、きっと、寄るからね。 

(ちゃんと英会話の練習もしておくし…)

See you again!