コッツウォルズへは、レンタカーで。

コッツウォルズ(Cotswolds)の宿を探す前に、決めなければならないことは、

そこへ、たどり着くまでの移動手段だった。


コッツウォルズは、ロンドンから西へ100kmほどの地。

訪れる人は少なくないのだけれど、

公共交通網が整備されていなくて、移動に不便そうだ。

となると、宿は駅周辺で探さなくてはならない。


「レンタカーを借りちゃおうか?」

いつだってプラス思考。どんなピンチにも、へこたれない。

アグレッシブで、肝の据わった友が、私を挑発する。

(時としてそれは、私には、無謀とも暴走とも、思えるのだけど…)


「田舎道はいいとしても、看板はすべて英語だよ。

 高速道路のインターチェンジとかで、パニックになるかも?」

小心者の私は、想像するだけで、後ずさりしたくなる。

「大丈夫、大丈夫。ナビ付にすればいいし、イギリスは日本と同じ左側通行なんだから」

友の気勢に煽られて、レンタカーを借りることに。

だけど、ヒースロー空港で借りることには、絶対反対!

いきなり都心を走るなんて、危険。怖すぎるよ。


Photo

Photo_2


レンタカーの手配は、なるべく高速道路を避けられるように、

ロンドンの郊外か、コッツウォルズのどこかの街で。

車で移動できるなら、コッツウォルズの宿は、観光地化してない、小さな村だって、可能だ。