ヒースロー空港で。

ロンドンのタクシーは、とても機能的。

向かい合っている後ろの座席が、

パタンパタンと折りたためるから、

びっくりするほど、大量の荷物が積み込める。

それに、運転手さんの笑顔も素敵。

言葉に不自由な旅行者にも、もちろん親切だ。


★街のどこでにも見かけるタクシー、細い道でもスイスイ走る★


私たちの2週間分の荷物は、23kgの重量制限ぎりぎりの大きなスーツケースと、

機内持ち込みの手荷物が、それぞれひとつずつ。

空港の大きなカート、2台からも、あふれだしている。

そのうえ、ふくよかを通り越した、嵩高い四人組。

カートを押しながら、よたよたタクシーに近づき、

たどたどしい英語で、つまりながら言ってみる。

ウィンブルドンまでお願いします。四人です。荷物が多いから、二台で」

運転手さんは、私たちの荷物をちらりと見ただけで、

「一台で大丈夫!全部、積めるよ」と、にっこり。

手際良く座席を倒して、パズルのように積み込んでいく。

それでも、積み残した手荷物が、 ぽつんと路上にひとつ。

「さぁ、乗って、乗って」

ジェスチャー交じりに、うながされて乗り込んだ、

不安顔の私の膝に、最後の手荷物を、ひょいと乗せてくれた。

すごっ!

40分ほどのウィンブルドンまで、約70ポンド。

チップを、はずむしかないよね。



★ブラックキャブと呼ばれているから、基本は黒だけど、規格外や個性派も、ちらほら★