ロンドン三日目〜その1 


「ちょっと遠いけど、ウイリアムモリスギャラリーへ行ってみたい」

友の希望に、同行することにした。

さっそくweb検索。【Transport for London】(これ、すごく便利!)

ギャラリーのあるWalthamstow Central駅(Victoria Line)は、

Wimbledonのアパートからは対角線上にある方角で、

その上、駅から歩いて15分。ほんとうに遠そう。

でもさ、ランチがてら、行ってみようじゃないの!

乗り換えは、まだまだ 、おっかなびっくりだけど…。



trainWimbledon Rail Station (National Rail)
  ↓

subwayVauxhall Underground Station(Victoria Line)
  ↓

subwayWalthamstow Central Underground Station

1時間ちょっとで、Walthamstow Central駅へ到着。


だけど、目の前の交差点をどっちに行けばいい?





路線検索は完ぺきだったけれど、

現地の地理が、さっぱりわからない。

詰めが、甘すぎるってばっ!

こういう場合は、道行く人に尋ねてみるにかぎる。

「ウイリアムモリスギャラリーへは、どっちへ行けばいいのでしょう?」

ところが「わかんない」「知らない」と、すまなそうに言う人ばかり。

もしかしたら、降りる駅を間違えた?

それとも、発音が悪すぎて、相手に伝わらない?

ようやく、知っている人に、巡り会えたのだけど…。

「この道をまっすぐ降りて行って、信号のある広い通りを左に行ったところよ。

 でも、残念ね。今はやってないの」


今日は、休館日?それとも、閉鎖しちゃった?

状況の説明が、よく理解できないまま、

せっかくここまで来たのだからと、行ってみた。

やっぱり、休館。それも2012年まで!

どうやら、ロンドンオリンピック開催に合わせて、大がかりな修復をしているみたい。

Cimg0560_640x480Photo

駅へと帰る道は、なんとなく、怪しげなお店が多いけど、

「どこかで、ランチをしようよ」

Photo_2
★パニーニのお店だけれど、奥の小部屋はなんとなくイスラムっぽく、イギリス人らしからぬ風体・風貌の客が多い。

Photo

「これから、どうする?」

大英博物館のほうへ行ってみようか」

なんとも大雑把な行き先だけど、次の目的は、決まった。