ロンドン三日目その2 


★Walthamstow Central駅からバスを乗り継いで着いた、セント・パンクラス駅(St Pancras station)は、宮殿のよう。ここからナショナルレールのほかに、ヨーロッパ大陸を結ぶユーロスターも発着している。

Walthamstow Central駅へ向かって歩くと、多方向から、ひっきりなしにバスが来る。

もしかしたら、近くにバスターミナルがある?

駅を通り越した所に、バスターミナル発見!

帰路はバスに乗ってみることにした。 Walthamstlow


初めての街ではどの国でも、バスに乗るのは、やっかいだ。

ターミナルには、バス路線図が掲示されているけれど、

その読み取り方が、わからない。

そもそも、降車すべき停留所さえ、わからない。

大英博物館に行きたいのですが…」と、窓口で尋ねてみても、

乗換の地名やバスの番号が、うまく聞き取れない。

クドイほど聞き直したものだから、

[23.Seven Sisters, 259.Kings Cross]と、走り書いたメモを手渡してくれた。

「最初から、そうしてよ!」

そう思ったけれど、(思いを適切に伝える、ボキャも、ないけど…)

「Thank you so much!」と、愛想良く。


青息吐息で、初・ダブルデッカー

バスの二階から見下ろした街並は、なんとなくカオス。

ロンドンの美しい街を見るためには、

キングスクロス駅のあるシティロンドンまで、もう少し走らなくちゃならない。

「ねぇ、あれ。なんか有名な建物じゃない?」

駆け寄って写真を撮った建物が、ただのアパートだったり、駅だったり…。

Photo_2
★単なるアパート。たぶんハイクラスの人たちの住まいだろうけど…。



風雪に耐えて、

いくつもの時代を乗り越え、

今なおどっしりと佇む建造物は、

たとえ華美な装飾などなくても美しく、

そこに存在するだけで、

街並に品格を与える。







Seven Sistersのひとつ手前で降りてしまったけれど、

無事に乗り継ぐことができて、Kings Crossへ。

Cimg0576_640x480

★キング・クロス駅(King's Cross station)は、
キングス・クロス・セント・パンクラス駅やセント・パンクラス駅と隣接。
複雑すぎて、よくわからないけど、ここは交通の拠点らしい。

640x480

★セント・パンクラス駅も、オリンピックのかざりつけ。

150_640x480

★なるほど。ここからユーロスターに乗れば、パリやブリュッセルへも行けるのね。
次に来る時は、乗ってみようっと。

地図が読めないせいで、迷いに迷って大英博物館へ。

しかも、アパートへ帰る地下鉄では、路線選択ミス。

折悪しく、ラッシュアワーの中。

Bank駅からmonument駅へと続く長い地下道を

延々と歩いて、不安と疲労で、ぐったり。

旅先で道に迷うことや、乗り換えを間違えることは、

けっこうエキサイティングで、嫌いじゃないけど、

それを楽しむには、疲れ過ぎていた。

Wimbledonの駅ビルのおしゃれなスーパーで、

購入した食材と、

少しばかりの

アルコールで、夕餉。

翌日に控えた

コッツウォルズへの小旅行の

相談も、上の空。