絶景、スノーズヒル マナーハウス。

スノーズヒル マナーの風見鶏


ガーデンや果樹園の続く坂道をのぼりつめた所に、

ナショナル・トラストが管理するスノーヒルズマナー。

16世紀に建てられ、増改築を繰り返してきたという屋敷は、

大きすぎて、全容が写真に収まらない。



コッツウォルズの伝統的な荘園建築という

レンガ造りの屋敷は魅力的だけれど、

中に入ると、楽器やおもちゃ、時計、自 転車、

南の島のオブジェ、日本の甲冑から刀、槍から、

中国の家具調度に混在して、仏壇まで…。

世界中から集められたオーナーのコレクションが、詰め込まれている(展示だったのかも?)


「趣味、ワルっ!」

「カビ、臭ッ!」


勝手な感想を放ちつつ、ため息をついたけど、

ガーデンへ出て見下ろした風景には、感嘆の吐息。


はかりしれないほどのお金持ちがいたから、

この風景が、今まで守り続けられたんだね。きっと…。